ゲームなんでも屋&プログラミングなんでも屋

ゲーム情報やプログラミングに関してのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

自作関数シリーズ第1回 ルート関数 (C言語、Java、Python、Ruby)

このシリーズは普段ライブラリを利用して求めているような計算を自作するとしたらどのようなコードになるのかを紹介するシリーズです。といってもOpenCVやBeautiful Soupのような大規模なライブラリの関数を自作するわけではありません。大規模なライブラリ…

ポケモン、孵化あまり交換会2!

第二回孵化あまり交換会を開催したいと思います。 僕が持っている孵化あまりは 夢特性ドヒドイデ、夢ローブシン、夢ドリュウズ、夢イーブイ、夢コイキング、夢サニーゴ、夢アーマーガア、夢カビゴン、夢ヒトカゲ、夢ヌオー、夢モスノウ、夢カモネギ、夢ブリ…

週間ゲーム売上ランキング 先週分(12/16〜12/22) PS4値下げキャンペーンの効果てきめん

ソフトではポケモンが6週連続で1位!他に有力候補がいないとはいえ、凄まじい強さですね。そのほかのswitchソフトもよく売れ12位までswitchが独占することになりました。新作の中ではPS4とSwitchで発売された、無双OROCHI3 Ultimate が合計28314本売り上げ1…

携帯ゲーム機歴代売上ランキング(国内編)

もう新しい携帯ゲーム機は発売されないのですかね?寂しいです ハード 国内売上 発売日 メーカー 世代 ニンテンドーDS 3299万台 2004/11/21 任天堂 第6世代 ゲームボーイ 3247万台 1989/4/21 任天堂 第3世代 ニンテンドー3DS 2450万台 2011/2/26 任天堂 第7…

週間ゲーム売上ランキング 先週分(12/9〜12/15) 今週もスイッチ無双

2005年発売のサクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜以来の続編タイトル新サクラ対戦が14万本を売上、2位にランクイン。全然興味なかったのですが結構人気のゲームなんですね。その他は年末ということもあって先週とほぼランキングが変わらず。ポケモンが5週連続1…

2020年期待のゲーム〜PS4編〜

今回はPS4の2020年期待のゲームを紹介したいと思います。 ・ドラゴンボールZ KAKAROT (発売日1/16) ドラゴンボールのゲームには2D格闘ゲームや3D格闘ゲーム、RPGなど色々ありますが、今作はアクションRPGとなっています。格ゲーのように対戦するものではなく…

絶対に覚えておいた方がいいターミナル(端末)のコマンドおよび使い方〜その3〜

その3ということで今回は覚えておいたほうが良いが覚えていなくてもそこまで不便ではないコマンドを紹介したいと思います。 ・mkdirコマンド これはmake directory の略で空のディレクトリーを作るコマンドです。Finderで右クリックすることでもディレクトリ…

2020年期待のゲーム〜Nintendo Switch(スイッチ)編〜

2019年もそろそろ終わるということで2020年の期待のゲームを紹介していきたいと思います。といっても、僕も最近忙しく全然ゲーム情報追えてなかったので、この記事を書くにあたってどんなゲーム発売するのかなとワクワクしながらファミ通を見ました。しかし…

絶対に覚えておいた方がいいターミナル(端末)のコマンドおよび使い方〜その2〜

その2ということで今回は実際によく使うターミナルコマンドの中でも他の操作で代替できなかったり、代替するのが面倒なコマンドを紹介したいと思います。 ・cdコマンド これはchange directoryの略でプログラミングをやったことある人なら誰でも使ったことが…

絶対に覚えておいた方がいいターミナル(端末)のコマンドおよび使い方〜その1〜ターミナルをfinderから開く方法

今回から何回かに分けてターミナルコマンドについて書きたいと思います。書こうと思ったきっかけはインターンで結構長い間一緒に働いている友達もこの間基本的なターミナルコマンドを知らず、意外と知られていないのかなと思ったからです。確かにプログラミ…

ポケモン、孵化あまり交換会!

先日はたくさんの方々、ポケモンを交換していただきありがとうございました。こういうことするのが初めてだったのでとりあえず色々な人と交換してみたいと思って、とりあえず交換先はなんでもO Kとしたのですが、夢ヒトカゲや夢マホルミ夢ウパーなどなど有用…

超個人的、初心者におすすめのプログラミング言語 Python

私が思う初心者におすすめのプログラミング言語は、ずばりPythonです。私自身もそれほどプログラミング歴が長いわけではないのでとんちんかんなこと書いてる場合もあるかもしれませんが、大目に見てください。 私自身はまずJavaから初め、Python、C#、C、Sc…

ゲーム年間売上ランキング2019

データ元はファミ通です 集計期間はハードが2018/12/31〜2019/12/22、ソフトが2018/12/31〜2019/12/29です。ハード売上更新はもう少しお待ちください。 機種別・メーカー別の売上はこちらから https://koro-game-programming.hatenablog.com/entry/2020/01/1…

ゲームとの出会い〜ダイヤモンドパール〜

今回はゲーム売上の記事をのぞくと2回目の投稿ということで需要があるかはわからないのですが、初めてやったゲームについて語りたいと思います。 初めて私がゲームと出会ったのは2006年、ちょうどD S liteが発売され飛ぶように売れていたころでした。それま…

先週(12/2〜12/8)のゲーム売上 先週もスイッチ爆売れ、PS4も売れ出した、妖怪ウォッチは大丈夫か?

先週も先々週に引き続き上位を任天堂のゲームがしめるという年末らしい順位となりました。驚いたのは妖怪ウォッチ4++が1万本しか売れなかったこと。小売ももう少し売れることを期待していたのか消化率は20%です。一時期はポケモンよりも盛り上がっていた妖…

はじめまして、ケンです

新たにブログを始めることにしました管理人のケンです。私は現在東京都で大学2年生をやっております。 ブログを始めようと思ったきっかけは自分と同じようにゲームやプログラミングが好きな人と繋がりたいと思ったことです。 ゲーム歴は約14年です。ゲームの…

先週(11/25〜12/1)のゲーム売上 スイッチがまたまた売れた!

先週は先々週に引き続きポケモンが1位となった。ポケモンは累計販売300万超えはほぼ確実であると思われるが、これまでのポケモンと比べると売上ペースが遅いように感じる。なんとか400万以上は売れて欲しいところ。2,3,4位は初登場のゲーム、それ以降はSwitc…