ゲームなんでも屋&プログラミングなんでも屋

ゲーム情報やプログラミングに関してのブログ

超個人的、初心者におすすめのプログラミング言語 Python

私が思う初心者におすすめのプログラミング言語は、ずばりPythonです。私自身もそれほどプログラミング歴が長いわけではないのでとんちんかんなこと書いてる場合もあるかもしれませんが、大目に見てください。

私自身はまずJavaから初め、Python、C#、C、Schemeなどと他の言語に手を出して行きました。その中でPythonが一番簡単だと感じ、何もわかっていない初心者プログラマーにはとっつきやすいだろうと思いました。Pythonはシンプルな反面プログラムの仕組みをよく理解できないからよくないとかPythonから始めると他の言語に抵抗が出てしまうなどという人もいますが、僕はシンプルなものからやるのが一番いいと思います。例えばゲームでもいきなり中ボスが出てきたり、複雑なシステムが登場したら困るでしょう。まずは簡単なシステムだけ教えてもらい初心者用モンスターを倒し、だんだん色々なシステムがわかっていくといった方がゲームとしてとっつきやすいと思います。僕はプログラミングもこれと同じかなって思います。それに一つの言語でしっかりプログラミングを書けるようになれば、他の言語も見た目が違うだけで基本的にかけます。

 

Pythonが初心者におすすめな理由

・文法が簡単

 これはよく言われていることですが、僕もそう思います。長年他の言語でプログラミングをしてきて、新たにPythonを始めた人なんかは他の言語であまり使わない:が使われるなどして不便だったりするようですが、基本的に文法が簡単だと思います。

例えばJαvaでHello Worldを出力するプログラムとPythonHello Worldを出力するプログラムを比較してみようと思います。

Javaの場合

class HelloWorld {
 public static void main(String args) {
  System.out.println("Hello World.");
 }
}

Pythonの場合

print("Hello World")

上の例だけでもPythonが簡潔であることがわかるでしょう。僕が最初にJavaを勉強したときなんかpublic static void main(String args)ってなんなんだろうと思いながら毎回呪文のように打ち込んでました。他にも変数の型の宣言(これは数字だよとかこれは文字だよって教えるもの )が不要であったりなど楽な点があります。

 

・コンパイルが不要

 コンパイルというのは人間が書いたコードをアセンブリ言語というより機械がわかる言語に近い形に直す作業なのですが、これはターミナルにそれぞれの言語で決められたコマンドを打ち込むことで行います。そしてコンパイルされたものを実行することでプログラムが動きます。つまりコンパイルが必要な言語はターミナルでコンパイルするためのコマンドとプログラム実行するための2つのコマンドを打って初めてプログラムが動きます。一方Pythonはコンパイルが不要であり一度コマンドを打つだけでプログラムが動きます。手間が省けていいですね。

 コンパイルがいらないということはプログラムの実行速度が遅くなるというデメリットもあるのですが、ちゃんとした大規模なシステムを作るわけではなく、個人で遊ぶ程度、特に初心者が書くレベルのプログラミングなら遅くて困るということもないでしょう。他の言語でコンパイルをしている間にPythonならもうプログラム実行が終わっていることでしょう。

 

・最近流行の機械学習などでよく使われている

 これは個人的になんですけど、古いことやるより新しいことやる方が楽しくないですか?そんな風に思う人にはPythonがいいかもしれません。それに流行りのものに使われているということは将来性も見込めます。

 

・人気上昇中

よくPyhonがおすすめの理由に人気上昇中で年収が高いなどと書かれていますが、最終的には色々な言語をやることになると思いますので、最初から年収を狙っていく必要はないと思います。ただ人気が高いというのは年収に繋がるだけではありません。人気が高いということはそれだけネットに記事がたくさんあるということです。そのため勉強中につまずいた時などにつまずいた点をネットで検索すれば大抵どう直せばいいのかが見つかります。

 

以上から僕はまずPythonをやるのが挫折しずらくていいかなと思います。でもどの言語から初めても挫折さえしなければ基本的には同じことかなと思うので、自分やりたい分野で使われている言語から始めるというのがいいと思います。特にこだわりがない場合はPythonからでということで!