ゲームなんでも屋&プログラミングなんでも屋

ゲーム情報やプログラミングに関してのブログ

ゲームとの出会い〜ダイヤモンドパール〜

今回はゲーム売上の記事をのぞくと2回目の投稿ということで需要があるかはわからないのですが、初めてやったゲームについて語りたいと思います。

初めて私がゲームと出会ったのは2006年、ちょうどD S liteが発売され飛ぶように売れていたころでした。それまで私はゲームに全然興味がなかったのですが私の友達がDS liteを購入し、一緒にポケモンをやろうと誘ってきたことがきっかけでDS liteとポケッとモンスターダイヤモンドとnewスーパーマリオブラザーズを親に買ってもらいました。そしてまず最初に手をつけたのがタイトルにもある通りダイヤモンド!人生初のゲームで一番思い出に残っているゲームです。しかしプレイしはじめてすぐに問題が発生しました。最近のポケモンにはないのですが、当時のポケモンにはひでんわざというものが存在しました。僕はそのひでん技の使い方がよくわかっておらず、いつまでたっても一つめの町から出られませんでした。今でもコトブキシティとソノオタウンの間の憎き岩を覚えています。次の日学校で友達にひでん技について教えてもらいその後無事にクリアすることができました。あとダイヤモンドで特に思い出に残っているのはシロナ戦のB G Mとダークライです。シロナ戦のB G MはとにかくかっこいいB G Mでピアノで弾いたこともありますし、今でも勉強中とかに時々聞きます。ダークライはゲーム内のバグで手に入ったのですが、やり方を間違えたらゲームが壊れると聞いていてビクビクしながらやりました。当時小学生でそれほどインターネットなども使われていなかったのに、みんなこのバグを知っていて、どのように伝わったのか気になります。他にもダイヤモンドの思い出はキリがないのですが、この辺で終わりにしたいと思います。そろそろリメイクされそうで楽しみです。