ゲームなんでも屋&プログラミングなんでも屋

ゲーム情報やプログラミングに関してのブログ

【ブログ運営報告】開設1ヶ月目でのPV数と読者数と記事数 (1000pv達成&読者数100人達成&25記事執筆)

このブログでは普段ゲームに関しての記事やプログラミングに関しての記事を書いているのですが、今回はブログ開始1ヶ月(12/12~1/11)ということで、一ヶ月やってみての感想やPV数、読者数、記事数について書いていきたいと思います。

 

①PV数

 ブログ開始1ヶ月目でのアクセス数(google analyticsのPV数は途中から測り始めたのではてなブログに初めからついているアクセス数を参考にしたいと思います)は合計約1240となりました。31日で約1240アクセスなので、平均すると1日40アクセスです。ちなみに12月は20日で約580アクセスなので平均1日29アクセス、1月は11日で約660アクセスなので平均1日60アクセスということで確実にアクセス数は増えてきています。100アクセス突破した日も3日出せました!といってもはてなブログの力を使うと一ヶ月目で10000PVとか行っている人もいるようなので全然ではあるのですが。でもそういう人って元々知名度があったり、ブログ自体は初めてではなかったりという人も多いですし、そんな人と比べる必要もないかなと思います。それよりも12月から1月で平均アクセス数が2倍に増えたことが成長を感じられて嬉しいです。毎月倍にしてったら3ヶ月後には月間10000PV!まあそんなうまくいくとも思いませんが、自分のペースで徐々にアクセス数を増やしていきたいです。

 

②記事数

 1ヶ月で書けた記事は全部で25記事でした。といってもこの記事で25記事なので正確には24記事です。始めた当初は毎日1記事は書こうと思っていたのですが、忙しい日もあり毎日とはいきませんでした。ちなみに始めた当初はアクセス数が少なくて悲しかったので1日に3記事とか書いて無理やりアクセス数稼いだりもしてました笑。最近でも3日に1回は更新するようにしています。これからも長くブログをやっていけたらいいなと思います。

 

③読者数

  1ヶ月で読者に登録してくれた方は102人でした。はてなブログのこんなブログもありますに掲載していただくことができるようになってから、一気に増えました。こんなブログもありますに掲載されるようになってから、こんなブログもありますに掲載される条件についてネットで調べてみたところ、継続している人が載りやすいとか色々書かれていましたが、運要素も強いらしいので、運が良かったっぽいです。このチャンスを生かしてどんどん大きなブログにしていきたいです。

 

④アクセス元

ブログを始めた当初のアクセス元

1位 Twitter 80%

2位 Google検索 10%

3位 はてなブログ 2%

といった感じでした。

 

1ヶ月の累計アクセス元

1位 Twitter 64%

2位 Google検索 20%

3位 はてなブログ 10%

という感じになりました。

 順位は相変わらず1位 Twitter、2位Google検索、3位 はてなブログでしたが、その割合は一ヶ月で大きく変化しました。上の順位表ではそれほど大きく変わっていないように見えますが、このデータは累計なので実際に1日あたりのアクセス数に関して、ブログを始めた当初と現在を比べたらもっと大きな変化が見えると思います。

それではそれぞれのアクセス元に関して詳しくみていきたいと思います。

 Twitterはブログを始めた時に同時に始めそこでブログの宣伝をしていました。ブログを始めた当初ではGoogle検索に表示されることも、はてなブログで宣伝されることもなかったので、自ら宣伝を行っていたTwitterからの流入が多かったのは当然かと思います。今でもTwitterからの流入は一定数あり、Twitterをフォローしていてブログを見てくださる方々には本当に感謝です。

 次にGoogle検索からの流入に関してです。ブログを始めた当初は検索に引っかかることは滅多になくGoogle検索からのアクセスは1日に2とかでした。それが最近では少しずつ増えてきて一日20アクセスくらいはGoogle検索からくるようになりました。といってもまだ20アクセスだけですが。また適当に自分のブログが引っかかりそうなワードで検索をかけてみると2ページ目や3ページ目に自分の記事が表示されたりすることも出てきました。検索から来てくれる人が増えればブログのアクセス数等も安定すると思うので、早く1ページ目に表示されるようになりたいです。

 最後にはてなブログからの流入に関してです。この流入がここ最近一番成長率はすごいです。というのも自分のブログが先ほども紹介したこんなブログもありますというはてなブログのコーナーに載るようになったのです。その結果結構多くの人がはてなブログ経由で見てくださるようになりました。最初から自分でブログを作るか、はてなブログで始めるか迷いましたが、こういう機能があるところははてなブログのいいところだと思います。まあ元々こんな機能があるなんてことは知らなかったですが。またはてなブログ経由で見てくださる方は当然はてなユーザーなので読者登録してくださる方も多く嬉しい限りです。

 

⑤アクセス先(よく読まれている記事)

アクセス先の順位は

1位 プログラミング勉強法(独学で初心者から中級者へ)

2位 ゲーム年間売上ランキング2019

3位 ブログトップ

となりました。

 1位のプログラミング勉強法はTwitterから来てくださる方が他の記事に比べて圧倒的に多かったです。結構頑張って書いたので見てくださる方が意外といてよかったです。逆にGoogle検索から見られることはほぼありませんでした。この記事に限らずプログラミング系の記事はほとんど検索には引っかからないようでどうしたら良いのかと悩み中です。2位のゲーム年間売上ランキング2019はTwitterからとGoogle検索からのどちらからも一定数見てもらうことができました。またこの記事に限らずゲーム売上系の記事やその他のゲーム系の記事は毎回一定数Google検索から見てもらうことができています。この調子で検索からたくさん見てもらえるようにしたいです。Googleに認められるブログになるぞ!

プログラミング勉強法

https://koro-game-programming.hatenablog.com/entry/2020/01/03/150000

ゲーム年間売上ランキング2019

https://koro-game-programming.hatenablog.com/entry/2019/12/14/160934

 

⑥最初の一ヶ月で頑張ったこと

1.記事をなるべくたくさん書く

2.SNSで宣伝をする

3.どういう記事が読まれやすいか自分なりに分析した

 

⑦次の一ヶ月でやりたいこと

1.SEO対策などを学ぶ

2.はてなブログで可能な範囲でデザイン等をしっかり凝ったブログを作っていく

3. 数式などをブログで書く方法を学ぶ

 

まとめると初めて一ヶ月で

・アクセス数 1239

・読者数  102人

・記事数 25記事

でした。

 ブログ知識0の凡人がブログを始めたら1ヶ月でこんなものです。ブログ始めたばかりの人で上を見て落ち込んでいる人たちも同じレベルの人もいるのかと思って安心してブログを続けていきましょう!僕より伸びが悪い人であっても、僕は運よくこんなブログもありますに掲載していただいて少し伸びただけなので、全然気にすることないです。何よりブログを楽しむことを大事にしていきたいです!

 今回も長々と読んでくださりありがとうございました。これからも末長くブログをやっていきたいと思っているので、応援よろしくお願いします!